原因不明 異常無しと診断・肩~腕~手の痛み・しびれ|足立区で腰痛、ぎっくり腰、交通事故による治療なら森山接骨院

  • 0338494747
  • ネット予約

営業時間 9:00~12:30 / 15:00~19:30 ※水曜、土日午後、祝日休み
※受付は営業終了20分前まで。初めての方は終了1時間前までにご来院ください。

TOPICS

原因不明 異常無しと診断・肩~腕~手の痛み・しびれ

ブログ 

肩・腕・手が痛い~しびれ夜も眠れない、寝返りも出来ない、肩・腕・手が上げられない、痛くて使えないと、困り果てて整形外科や大きな病院でレントゲン検査・MRI検査・脳ドック検査までしても原因不明、異常無しと診断され藁(ワラ)をも掴む思いで来院される患者さんが数多くいらっしゃいます。
一口に肩・腕・手が痛い~しびれると言っても、弱い痛みから強い痛みまで人によって様々です、ただ痛みやしびれを感じる状態になる前に違和感を覚える事が多いので、普段から注意する様にしましょう。

 

肩・腕・手の痛みやしびれが強くなると、夜も眠れない~寝返りも出来ない~腕が使えなくなります。
患者さんはレントゲン検査・MRI検査・脳ドック検査をすれば診断が出るものと思い検査を受けますが、それらの検査は骨の画像しか映らない為に、骨に異常が無ければ、異常無しと診断され原因不明となります、しかし肩・腕・手の激痛・しびれは治まらず困り果てて来院される患者さんが数多くいらっしゃいます。
肩関節・肘関節・手関節の周辺には数多くの筋肉・じん帯・神経が存在します、その筋肉・じん帯・神経が何らかの原因で緊張(凝り)することがあります。

 

長時間緊張(凝り)が持続する事によって筋肉の硬結、筋硬結が発生します。
硬結とは、本来柔らかい組織が何らかの理由で硬くなる事、筋肉が硬くなる事を筋硬結と言い、いわゆる肩こりなどのコリを指す、筋肉は少しの運動で傷ついて炎症が起き痛みを生じる、その痛みを和らげようと筋肉が収縮した結果、血流が悪くなり筋肉の収縮が治まらず筋硬結となる、筋肉が収縮した時点からコリが始まっており、硬結の
状態に至ると重症とも言える状態である、不快感や痛みだけでなく、しびれやむくみ、動作が困難になることもある。

 

治すには筋肉の収縮により止められた炎症を再度起こし血流を促す必要がある。
マッサージなどで硬結を起こしている筋肉を刺激して血流を良くし、筋肉の収縮を取り戻す事が治療となります。
患者さんの多くが筋硬結となり来院されます、ほとんどの患者さんは自分で原因が分からないと言います。
具体的にどの様な動作が筋硬結の原因となるか、幾つか上げてみます。

①重たい荷物・カバンをいつも同じ方に持っている
②赤ちゃんをいつも同じ腕に抱いている
③ペット(犬・猫等)同じ腕に抱いている
④スマホを片手に持ちながら片手打ちをする
⑤タブレット・パソコンのマウスを長時間強く握っている
⑥荷物をいつも同じ体制で抱えるように持っている
⑦野球で変化球を投げる
⑧合気道やスポーツの練習で手首を捻じる動作がある
⑨バイオリン等の楽器を長時間、同じ姿勢で練習~演奏する
⑩ブライダル関係の方が、お客様に重いウエディングドレスを持った状態で見て頂いている
⑪調理人さんのように、包丁を長時間に渡り使っている
⑫ラーメン屋さんで麺の水切りを長時間する 
⑬手芸・ハサミを使う・絵を描く・書道・釣り~長時間腕を使う
⑭茶道やお料理で手首を強く捻じる~回す動作がある
⑮お掃除の作業中、力を入れる動作がある

 

一度、筋肉が硬結(筋硬結)すると電気治療・マッサージ治療・鍼灸治療 等は効果が中々期待出来ません。
筋硬結には普段の生活習慣を見直す事が重要です、この様な肩・腕・手の痛みには筋筋膜療法の手技によるトリガーポイント治療は即効性と持続性に優れた効果を発揮します、手技によるトリガーポイント治療をした後に患者さんには、痛みやしびれの原因を教えご自分で出来るストレッチの指導をさせて頂いております。

殆どの患者さんは数回の治療で済みます、来院された患者さんがエキテンGoogleなどに数多くの口コミを投稿して下さっているので、その幾つかをご紹介させて頂きます。

 

とにかく素晴らしい!!!
★★★★★5.00

海外に永住している者ですが、数か月前から左背中の肩甲骨 左下辺りが突然痛くなり
色々検査をしても原因が分からず、悶々とした日々を過ごしておりました、
毎年、年末年始を含むひと月を過ごす日本で、今回ぜひ治療しようと生まれ育った足立区で接骨院を
ネット検索したところ、森山先生の評判が抜群だったので日本到着の2週間前にオンライン予約を
させて頂きました、そして本日夢にまで見た初診、電気マッサージ、先生の奥様による強力なハンドマッサージ
更に森山先生の骨盤に効く体操指導など、至れり尽くせりで大変感動いたしました、森山先生ご夫婦の誠意あふれる施術と
お人柄と面倒の良さには、心身ともに癒されました、とにかく素晴らしいです!日本が世界に誇れるレベルとプロ意識の
高さ!皆さんもぜひ、森山接骨院で痛みを取り除き、快適な生活を目指して下さい。
親身に的確に対応して頂きました

★★★★★5.00

私の場合、右肩から肘にかけての痛みと右の指のしびれを診て頂きました、基本的には設備利用+奥様のマッサージ+院長先生
の直接の施術です、院長先生の施術は的確です、自分で出来るストレッチも教えて頂きました、とても素晴らしいです、
初めての来院でも院長先生、奥様にとても親身に接して頂き、安心して任せられます、土曜日曜ともに午前中にやっているのも有難いです。

★★★★★5.00

とても良い場所、先生が親切で優しいです。
タイトルの通りで居心地いい場所です!
わからない事があれば丁寧に手取り足取り教えてくださり、痛めていた場所も時間かからずに良くなりました。
今では、家族でお世話になってるくらいです。
アットホームな雰囲気

 

痺れ
★★★★4.00
めまいと手足などのしびれで来院しました。最初にしっかりと状況の確認を聞いてくれ、骨盤の歪みなどの状態を紙に書いて説明してくれました。
施術中にめまいが酷くならないか心配でしたが、ソフトな施術で問題ありませんでした。
コストパフォーマンスも良かったです。

 

すごい!
★★★★★5.00
三週間首から肩にかけて痛みがあって整形外科行ってもレントゲン撮って痛み止貰って
湿布貼るだけで全然痛みがとれなかったのに一回行っただけで驚く位痛みが改善された( ・∇・)
治療して最後のストレッチみたいなのクソ痛いけどすごくスッキリしました( ´∀`)

 

大分楽になりました
★★★★★5.00
ご夫婦共に施術して頂き、大分楽になりました。
しばらくは通いながら、教わったストレッチも普段から行い、凝り固まらないように普段の生活から見直ししようと思います。
ご夫婦とも気さくなお二人で、電気、ウォーター、マッサージと、マッサージやストレッチはかなり痛いこともありましたが、
それも全てはほぐすための施術なのでその場は我慢ですがあとは楽になってきます。
長年の確かな経験と実績、腕前は納得です。

 

最高です!!
★★★★★5.00
妻の肩こりや腰痛治療のために付き添いで行きました。最初に出迎えてくれたご夫婦は見た目、少し怖い印象ですがとても優しいお二人でした。
妻は色々な治療を受けましたがその中でも最後の院長先生のストレッチが痛がってましたが効果があったようです‼自分は付き添いで行ったのに
ウォーターベットや足のマッサージを使わせてもらえて感動しました‼初回は3000円弱ですが2回目からは
破格の500円予約なしで行って治療を受けれます‼妻の肩こりもここなら完治すると思いますし皆さんにお薦めです‼

 

的確なアドバイス
★★★★★5.00
地元に近く、土日も営業しているとのことで伺いました。
症状に合わせて的確なアドバイス、治療をしていただきました。
慢性の肩こり、腰痛、めまいなどかなりひどい状態なので、継続して通い、症状を改善できればと思います。
今まで鍼治療やカイロなど高くてなかなか継続して通えなかったがここは料金が安いのも非常に魅力的です。

 

ありがとうございました
★★★★★5.00
近くに住んでいる友人に勧められて行きました。丁寧で素晴らしいです。お陰様で身体の疲れがよくなり、体調が良いです。
身体のコリがよくなりました。是非行ってみてください。オススメします。また行きたいと思います。

 

カプセル
★★★★★5.00
リラクゼーションカプセルは心地よく、眠たくなってしまいます。老舗中の老舗接骨院です。
院長先生の鋭い眼光、厳しい口調ではありますが、笑うとすごくお茶目なところのギャップが良いです。怒られるかな?肩の治療は最高ですよ。

 

プロ中のプロ
★★★★★5.00
このみち35年のプロ中のプロである院長先生にいつも見ていただいてます。貫禄があります。雰囲気だけで、その治療院に入るだけで軽い症状はよくなります。
そう思わせる、先生はスゴイと思います。あの安心感はなんだろう?

  • お気軽にお問い合わせください

    0338494747

  • ネット予約

営業時間 9:00~12:30 / 15:00~19:30

  • ※水曜、土日午後、祝日休み
  • ※受付は営業終了20分前まで。
    初めての方は終了1時間前までにご来院ください。

安心と信頼の接骨院

当院は昭和56年開院の長い経験と実績があります。また当院は公益社団法人東京都柔道整復師会に所属している安心の接骨院です。

ページトップへ戻る