原因不明、異常無しと医師に診断された膝痛|足立区で腰痛、ぎっくり腰、交通事故による治療なら森山接骨院

  • 0338494747
  • ネット予約

営業時間 9:00~12:30 / 15:00~19:30 ※水曜、土日午後、祝日休み
※受付は営業終了20分前まで。初めての方は終了1時間前までにご来院ください。

TOPICS

原因不明、異常無しと医師に診断された膝痛

ブログ 

膝が痛くて階段の上り下りや、しゃがむ事も出来なくて困り果てて整形外科や大きな病院で、レントゲン検査やMRI検査をしても原因不明、異常無しと診断され藁をも掴む思いで来院される患者さんが数多くいらっしゃいます。

 

一口に膝が痛いと言っても、弱い痛みから~激痛を伴う強い痛みまで人によって様々でしょう、ただ痛いと感じる状態になる前に違和感を覚える事が多いので、普段から注意するようにしましょう。

 

例えば膝が重たい、膝の関節がかみ合っていないような感じがするといった症状があれば、それは膝の痛みの予兆かもしれません。膝の痛みの原因には、スポーツや仕事などによる過度な負荷や膝に負担が掛かるような悪い姿勢、逆に殆ど膝を動かさない状態から長時間同じ姿勢で運転し続けるお仕事等、色々あります。実は運動不足も膝の痛みの原因の一つです。

 

膝をあまり使わないと膝関節の柔軟性が失われます。運動不足によって起こる膝の痛みの原因で、膝関節の新陳代謝が鈍化し、膝関節が硬くなっていくのです、膝の関節が硬くなると周囲の組織に痛みが生じるようになったり、脚がしっかり伸ばせない為、ふくらはぎに負荷を掛ける歩き方になり、それが続くと股関節を痛めたりします。

 

そうなると動くのがおっくうになって更に運動不足になるといった悪循環に陥る恐れがあります。

今まで来院された患者さんでは、色々な職業の方々がいらっしゃいました。

職業的にみると、立ちっぱなしであまり歩き回らずに、いつも膝を軽く曲げた状態で同じ方の足に体重を長時間かけている患者さんが多いと思います。その様な姿勢でいる為、骨盤が歪んでいる方がほとんどです。

 

たとえば、警察官の方が署の前で棒を持って立っている際、いつも片足(同じ方)に体重を掛けて立つ事が多いとの事、また店員さんも、いつも同じ方の足に体重をかけて立っている事が多く、板前さんのように台所での作業が長時間に渡るお仕事の場合、包丁を持って片足に体重をかけている為に、同じように膝痛を訴える方が多いです。

 

現代社会では、膝をしっかり伸ばして歩く事が少なく、いつも椅子に座りっぱなし、移動の際には自転車に乗っても、膝を伸ばして乗るのは危険とサードルを低くして、膝を伸ばし切らずに自転車の運転をしている方が多いです。その為に、いつも体重をかける大腿部の筋肉が緊張(コリ)を起こし、膝の痛みの原因となります。

 

このような患者さんに対して、筋筋膜療法は非常に有効です。治療方法としては、30°の角度を付けたストレッチングボードで(つま先上げ)直立に3分間立ち、ふくらはぎの筋肉をゆっくり伸ばし、次に完全に伸びなくなってしまっている膝を、しなる程に伸ばした後、硬くなっている大腿部の筋筋膜療法を行います。

 

何人かの患者さんは、複数の整形外科で人工関節の手術を勧められどうしても手術が嫌で、かと言って痛くて仕事にも支障が出て外出も出来ずにいると、友人や近所の方に森山接骨院を紹介され、当院で暫く治療を続けた結果、手術をせずに日常生活を送っている患者さんも多数おられます。多くの患者さん達から感謝の口コミを頂いております。

 


感謝です★★★

1ヶ月ほど前から、膝の痛みが酷くなり生活に支障が出て来たので

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常がなく

膝を伸ばすストレッチをやるようにいわれたので、自分なりにやっていましたが

良くならなかったので近くの整骨院に何軒か通いましたがダメでした

このままでは仕事も出来なくなると思い、口コミなどを検索し森山さんに辿り着きました

藁をも掴むつみりで診て頂きました

治療方法には驚きました

なぜ痛みが出るのか、生活の中での改善点や家でのストレッチ方法などを教えて頂きました

痛みを伴う治療法もありましたが、やって頂いた後の身体の変化に感動致しました

何をやっても良くならなかったので落ち込んでいましたが、とても安心する事が出来ました

感謝です

 


行って良かった★★★★★

膝痛で伺いました

今まで整形外科、整骨院に行きましたが特に異常なしと言われました

こちらで何が原因かを教えて下さり、かなり痛いストレッチをして

帰りの自転車のペダルを踏み込んだ時に、膝が痛くなくなっていたので

驚きました、数回の通院で良くなるとの事なのでまた行きたいと思います

他にも肩こりや身体の歪みもあるので治して頂きたいです

ウォーターベットは初めてでとても癒されました

有難うございました

 


困った時はココです★★★★★

週4~5で筋トレしている40代の男です

この歳になるとやはりトレーニングで痛めてしまう事も多い

そんな時、森山さんに通っています

痛めて動かせない首~肩周りを、先生にギュッとしてもらうと

一気にスムーズになりました、膝痛を別の大きな病院でレントゲンを撮ったところ

骨や関節に異常なし、痛みの理由は不明との診断

痛み止めとシップを貰うだけで一向に回復しませんでした

そんな折に森山さんで診て貰ったら筋肉が硬くなっている事が原因

電気と先生のマッサージで直ぐに歩けるように

また理由と自宅での予防方法もアドバイスしてくれました

料金も開店時間もとても通い易く、先生の腕もピカイチです

近くで気軽に通えて頼れる接骨院があって良かったです

 


通い続けたいと思わせる場所★★★★★

施術や説明、気配りどれを取っても最高です

身体の不調を治す事を第一に考えて下さり、

良い意味でお金稼ぎの事を重視されてないのもとても好感が持てます

歩き方を始め家でも出来るマッサージ方法など丁寧に教えてくれたり

痛みの原因についても解説してくれるのは、不安を抱える患者にとって

支えになると思います、いろんな方にお勧めしたいのですが予約しないと

入れないみたいな事になったらどうしよう・・と一瞬考えてしまう程

素敵です 笑 完治するまでこれからも宜しくお願いします

 


かなり楽になります★★★★★

決して新しくも広くもないのですが、機械も充実していて痛む処に

ピンポイントな施術をして貰えます

内容は電気のビリビリくるやつ➡ウォーターベッにマッサージ機が合わさってようなやつ➡

院長夫人のマッサージ➡院長のストレッチと言う流れで時間にして1時間位ですかね

子供はDVD見せて頂いて楽しく待っていたようです

院長のストレッチ痛いですがとても効きます

姿勢の癖や原因を教えてくれるので暫くは気を付けて生活出来るよになるのですが

やはり忘れたころに痛みます(;_;)/~~~

私は密かにゴットハンドと呼んでいます

 


プロ中のプロ★★★★★

この道35年のプロ中のプロである院長先生に、いつも診て頂いています

貫禄があります、雰囲気だけでその治療院に入るだけで軽い症状は良くなります

そう思わせる先生はすごいと思います

あの安心感何だろう?と思います

 


ストレッチ★★★★★

一見するとどこでもありそうな治療だが〆のストレッチが実に良い

患者のどこが問題なのか理解した上での指導なのだろう

しかもそれが複雑だったり高度なものではなく

日常レベルでも出来るような動作である事も有り難い   

 

 いつも感謝して暮らしています★★★★★   

もう3、4年前の事ですが、膝が痛くて不便な毎日をおくっておりました、まだ50なのにこれから

どうなるのかと、とても不安でしたが、こちらの先生にタオル等を使って自分で出来る体操を教えて

頂き、あっと言う間に痛みがなくなりその後も普通に暮らす事が出来てとても感謝しております、

ご夫婦共に患者の事を1番に考えて下さりとても良心的な接骨院です、治療に使われる中の一つですが

個人的にはウォーターベットがとても心地良くストレスも解消され短い間でしたが通うのが楽しみ

でした、その節は大変お世話になり有り難うございました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

  • お気軽にお問い合わせください

    0338494747

  • ネット予約

営業時間 9:00~12:30 / 15:00~19:30

  • ※水曜、土日午後、祝日休み
  • ※受付は営業終了20分前まで。
    初めての方は終了1時間前までにご来院ください。

安心と信頼の接骨院

当院は昭和56年開院の長い経験と実績があります。また当院は公益社団法人東京都柔道整復師会に所属している安心の接骨院です。

ページトップへ戻る